きらきらひかってるのに

 

高校2年の時に同じクラスだっただけで部活も付き合う友達も全然違った友達が沖縄に帰って来たのでTwitterのDMでこんど茶でもしばこーっつってノリで今日そのままスタバで喋った。

 


この年齢、というかこの時代を生きてる女としては、大人になってから出会った友達とはフェミニズムや政治の話しかしない。

でも地元でその話が出来る友達は少ない、というか普通に幸せな人生を生きてたら政治やフェミニズムなんて興味ないのが普通なのかもしれない

 


けどそいつは東京にも海外にもいたことがあるからかやっぱりそういう話になった。

そしてそいつはめちゃくちゃ言語化がうまくて、相手が考える余地も含めつつ自分が考えることを正確に伝えてくれた。

自分も日々めまぐるしく考え事をしているつもりだけど全然伝えられなくてやきもきした。

 


ジェンダーの話になって、友だちが自分はバイだと思ってるんだけど、それをレズビアンの知人に話したら「(男女)どちらの比率が高いか」を訊かれたらしい。

そして「女性の方が多いかな」と言ったらレズビアンの知人がそうだよね!と喜んだという。

 


友達はそれがすごく違和感あって嫌だったらしい。

実際男女どっちも好きになって付き合ったことあるからバイだと自認してるのに、レズビアンの人にレズビアン寄りの意見を求められたのが分かったからだと言う。

私は知らなかったことだけど、ゲイ(レズビアン)の人はバイセクシャルに厳しい人がいるらしい。それも友達曰くどっちかのジェンダーに当てはめたい無理解な人と一緒じゃん、こっちが自分でバイだって言ってんだから中性でいいじゃんって言ってるのを聞いてめちゃくちゃ目から鱗だった、

 


というのも私が最近、どうしたってシスヘテロだけど愛してるのは女友達で、男性としかセックスをしたことないってだけでヘテロセクシャルということになるのがムカつく。だけどヘテロの私がそう考えるのはゲイの人たちを侵害することになるのでは、と思ってモヤモヤしていたからだ。

 


今日あんたと会ってマジでよかった、ありがとうって言ったら「いいんだよ、その時のムードで」って言ってくれて、ほんとそうだなあと思った

 


私は当事者を傷付けないようにと気を払いすぎて自分の思考を止めてしまってるなと気付けた。

私がアライであり続けたいと思っていれば別に誰をどのくらい好きになっても嫌いになってもいいんだなと思った。

 


日々周りの人たちに救われて生きてるなと思ってるけど、今日こいつと会ったことにもめちゃくちゃ救われた〜

 


同じレベルで喋れるように勉強します

英語も喋れるようになりたい


月曜から興奮して寝れん