20200623

日記を始める仕事や身の回りの話以外の会話が出来る環境がなくて そしたら私が日々ぐるぐるぐるぐる頭の中で考えていることは私が死んだらなーんにも無かったことになるのかと思ったら怖くなったので生きてる実感を得たくて日記を始める 間違ってても悲しくても思ってることを全部書いておいていつか少し先の私が読み返して少し前の私を抱きしめてあげられるような気持ちの証拠になったら嬉しい/慰霊の日だ県外の人は馴染みのない日だね 毎年辛くなる毎年ニュースでインタビューされてる戦争体験者は毎年泣いている 75年経っても癒えない悲しみ怒りってどんなんだろう それを想像して忘れない作業を続ける/将来が不安過ぎるお金がなさすぎる 将来裕福になる可能性が1ミリもない 私は反出生主義かもしれなくて っていうのもマジで自分が老人になるまで生きることすら無理っぽいことに気付いてそれが分かってる状況で家族なんか持てなくて(元々なぜ結婚したらどっちかが名字変えるのかも子供産み育てるキツさも無理なので結婚したいと思えるほど好きになる人が現れる可能性もマジでゼロ)独身で死ぬので姪っ子たちに幾ばくか遺して自分で葬式代も出してって考えると普通に老人ホームに入るお金がない、ので早めに死ぬしか!になってる。こういう不安を取り除くためにファイナンシャルプランナーみたいなのに相談したい、いつどうやったら安心に死ねるかばかり考えている、私は最終巻が出ている漫画しか読めない/手越がジャニーズ退所!You&J遺民としては大きな出来事なのですが会見のうさんくさいYouTuberみたいな喋り方が辛かった〜〜でもやりたいことをスピード感持ってやりたいとジャニーズはしがらみが多過ぎるっていうのは理解した。でも安倍昭恵とよく会ってたのは何??????/母さんとの距離感・既婚の友達との接し方無駄な金を使うな、遊ぶな、痩せろ、結婚しろ、働け、という母さんと精神衛生のために一刻も早く離れたいのだが何せお金がない、と言っても母さんは子供に自分の考えを押し付けたりせずどちらかと言うと何でも応援してくれるタイプなのだが高齢なため考えが古く、早く結婚をして子供を産め攻撃が激しく、でも説得して最近は言わなくなったけど根本はそりゃ直るわけではないので日々プレッシャーを感じる言動を浴びせられる。そして友達もみんな結婚をしていて、当たり前にみんな名字を変えて、旦那に合わせて生活をしていることがとても怖くなる。人生の読むべき時に読もうととっておいた角田光代先生の対岸の彼女を今が一番読むべきだと思ってやっと買ったんだけど今読んだら逆に爆発しちゃわないかそれはそれで今もとても怖くて読めていない